一条工務店で建てるコスパ重視のグランセゾン

在来工法ならではの1階広め2階小さめの老後の生活まで見据えた家を目指していきます。これから検討される方の参考になれば幸いです。

ハウスメーカー選び③一条工務店 前編

どうもです。くまたろです。

今回から一条工務店に決めた理由を話していきたいと思います。長くなりそうなので2分割の予定で・・(;・∀・)

 

まず・・正直に言います。家探しを始めてハウスメーカー訪問をする前から一条工務店が第一候補でした(笑)。将来コストを抑えるための光熱費削減、メンテナンス費用削減を考えると高気密高断熱に加えて耐久力のあるソーラー屋根、塗り替えの必要のない総タイルのI-smart、I-cube・・私たちの希望にピッタリな住宅を作ってくれそうだということは、多くのブロガーさんの記事からもある程度わかっていました。ではなぜ一条工務店に真っ先に訪問しなかったのか・・知人紹介を受けるのに時間がかかったからです(笑)。

この始めたてのブログまで見つけた方はご存知と思いますが、一条工務店は通常、値引きを一切しません。ただ値引きに相当するものが3種類だけあります。①親族紹介割引②提携法人割引③知人紹介で選べるOP の3種類です。①と②については、建物本体価格から2%?前後値引きされると聞いています。2000万の建物本体価格なら40万・・・大きいですよね。ただ①は当然一条工務店で建てた親族(2親等以内?)が必要 ②も提携法人の社員である必要 があります。残念ながら私たちはどちらの条件も満たせなかったのです。そこで私たちは③の選択肢を取ることにしました、知人紹介です。しかし私たちにとっての本当の知人で一条工務店を建てた人は周りにいなかったのです(笑)。

そこで両親の知人や友達の知人にまで探っていきようやく一条工務店を建てた方を見つけ、その方に紹介してもらうことができた・・というわけです(一応担当営業さんにも直接的な知人ではないんですが・・と言いましたが問題ないとのことです)。

この知人紹介を受ける前に、一条工務店のモデルハウス訪問や資料請求・・名前や住所が一条に登録される行為をしてしまうと知人紹介を受けることができなくなるそうです。そのため、大本命の一条工務店の訪問が遅くなった・・というわけです(^_^;)

 

さて、初めての一条工務店のモデルハウス訪問です。最初に訪問したモデルハウスはI-smartのモデルハウスでした。I-smartはブロガーさんも多く、当時は建てるならこれだろうなという漠然とした思い込みをしていました。I-smart、次点でI-cube、セゾンやブリアールといった在来工法の商品はこの時点では、正直眼中にありませんでした・・(-_-;)

初回訪問の感想ですが・・・私たちを担当してくれた営業さんは、最初は熱心に一条工務店の性能の部分、トリプルガラスの窓の断熱性の実演、ロスガードのことや全館床暖房のことを話してくれました。多くのブロガーさんも語られていますが、ここで一条工務店の客観的で圧倒的な住宅性能の数値を見せられ、かつ他の大手ハウスメーカーとの数値比較で一条工務店の優位性をアピールすることで一条信者と呼ばれる洗脳(笑)を施されると。妻は見事に洗脳されました、しかし私には効きませんでした、訪問前からすでに一条信者だったので(゚∀゚)

最初は熱心に説明をしてくれていた営業さんでしたが、私が相当調べた上で訪問していることを察したのか、家には全く関係のない雑談のほうが初回訪問ではメインだったと思います(笑)。ただこの雑談の中で担当営業さんの人となりも見えてきましたし、雑談の中での私の質問についてもごまかすことなく適切に返答をくれたので、信頼できそうな営業さんだなと夫婦揃って感じていたみたいです。そして訪問した日からほとんど間を空けずに土地探しに同行してもらえることになりました。

 

続きは後編で(;・∀・)