一条工務店で建てるコスパ重視のグランセゾン

在来工法ならではの1階広め2階小さめの老後の生活まで見据えた家を目指していきます。これから検討される方の参考になれば幸いです。

一条工務店 初回打ち合わせ セゾンF

どうもです。くまたろです。

4連休ですね・・GoToキャンペーンもあるようですが、私たちは、県内に引きこもります(笑)まだ現時点で間取りが確定していない状況なので、次の打ち合わせに備えて間取りや仕様を夫婦でじっくりだらだらと話していく時間にしていこうと思います(*^^*)

 

今回は初回打ち合わせのことを振り返っていこうと思います。結果から書いてしまうと、設計士さんと初顔合わせ、家の形に関わる間取り希望の聞き取り、希望からその場で叩き台作成、設計業務委託契約締結などを3時間ほどの時間の中で行いました。

他のブロガーさんの記事では、○回までに着手承諾してくださいと回数を決められたという方も見受けられましたが、私たちの場合打ち合わせ自体は何回でも可能ですとはっきり明言されています。ただし上棟枠の関係で、着手承諾の期限はある程度決まっていますし、上棟枠が前の人のキャンセルによって繰り上がる可能性もあるので、急ぐ必要はないですがある程度の段階で着手承諾のハンコ押すだけの状態にしておいたほうがいいですとは聞いています。

 

さて、初回打ち合わせで一番主だったのは間取り希望の聞き取りです。記憶にある限りを箇条書きで書いていこうと思うので、参考にしてもらい初回打ち合わせまでに家族間で意見を合わせておくとスムーズに打ち合わせが進むと思います。

あ、それと、この記事内では、まだセゾンF、Aでの打ち合わせです(笑)ただ間取りに関してはグランセゾン、ブリアールにも同じように適用できると思うので参考にはなるか・・な?(;・∀・)

1階部分

LDK以外に部屋(洋室?和室?)が必要?

LDKサイズの希望

・キッチンの大きさ(スマートキッチンなら、スリム・ワイド・ステップ等)

・洗面所のサイズの希望(入れられるドレッサーのサイズが変わる)

・脱衣所が必要?

・トイレは普通のサイズ(1帖)でOK?

・1階ウォークインクローゼットの希望は?

・土間収納(シューズクローク)が必要?

2階部分

・2階の部屋数は何部屋?それぞれの大きさの希望

・2階にトイレは必要?

・2階にウォークインクローゼットは必要?

外装部分

太陽光パネル屋根はどうする?

ベランダ(バルコニー)は必要?

 

はい。雑ですが、記憶に残っている私たちが質問されたことを列挙してみました(^_^;) この中で特に打ち合わせの中で印象に残っていることは、ここ10年ぐらいで、脱衣所、土間収納、1階ウォークインクローゼットあたりの希望が昔に比べてずいぶん増えたと話されていました。それだけ1階を圧迫しますよね・・(-_-;)

現代的な間取りを一条工務店でコンパクトに作るのであれば、1階広く2階小さくができる在来工法の商品が良いとやはり思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧ 

また、3人に1人ぐらいの割合でベランダの希望をされないとも聞いています。室内干しがメインな家庭(我が家も)が増えたからかもしれません。一条工務店の家では、室内干しでも十分に乾くと聞いています。それに私個人としてもわざわざ花粉や排気ガスPM2.5、黄砂、急な雨などのリスクがある屋外に洗濯物を干そうとは正直思いません。布団も布団クリーナーでなんとかできるみたいですし(笑)

ただベランダ(バルコニー)のサイズによっては、BBQなどを家族でやるのにピッタリのスペースになると思っています。実際私の実家では、ベランダスペースを使って家族でBBQをしていました(*^^*) 庭が取れない土地であったり、庭があってもご近所様の目が気になる場合などは、ベランダを少し広めにとって庭代わりに使うというのも良いと思いますし、私たちもそういう用途で設置するかどうか悩んでいるところです(^_^;)

 

今回は、以上にしようと思います。参考になれば幸いです^^