一条工務店で建てるコスパ重視のグランセゾン

在来工法ならではの1階広め2階小さめの老後の生活まで見据えた家を目指していきます。これから検討される方の参考になれば幸いです。

色・・?

どうもです。くまたろです。

タイトル通りです。色・・何色がいいんですか?(唐突)

 

外観は白メインでいこうと考えています。グランセゾンですので全面ハイドロテクトタイルが標準です。ハイドロテクトタイルは汚れない、汚れても雨で自然に落ちるが特徴らしいので、モルタルやサイディングの外壁だと汚れが気になり採用しづらい白メインがいいかなぁ・・と思っています。

住宅街を見ると真っ白い家は結構多く、特に新しい家はオシャレですが、ある程度築年数を重ねていそうな家は、雨だれや北面の苔などが目立っている家も多いです。ハイドロテクトタイルならこの問題をクリアしそうなので期待しています。

また、家の印象を決めるのは外構、とも言われます。どんな外構とも違和感なく合いそう・・そんなことも白メインにしている理由の1つです(^_^;)

白メインだとよく建っているI-smartと見た目変わらなくなるのでは・・とも思いましたが、そこは標準のデザインルーバーの使い方でなんとかカバーできたらいいなぁと思っています(^_^;)とりあえず私たちが建てるエリアはI-smartあまり建ってないはずなので、被ることはない・・はず!

内装については、グランセゾンのカタログ、コンフォートグレージュをベースに今のところは進めています。床材はモクリアのグレー、建具もグレー、ついでに住宅設備もグレーです。ただ、建具(ドア等)は白も良さそうかな、と思っていまして・・建具白で壁紙も白にすると空間が広く見えるのかな・・とも思います。

実際とあるモデルハウスでドア、窓枠、巾木すべて白で床はグレーのモデルハウスがありましたが、明るくて広く感じました。(1歩間違うと安っぽくなりそうですが・・)

夫婦揃っての無難思考なので、間違いなさそうなグレーで進めていますが、正直まだ迷いもあります。ただ、色々なグランセゾンのモデルハウスを見て思ったのですが、どの色の組み合わせでも結局オシャレでした(笑)グランセゾン・・すごいです。

同じ敷地内にグランセゾンとI-smart、両方のモデルハウスのある展示場もありましたが、グランセゾンの後に入ったI-smartは・・・うん、オシャレ感は全然なかったです。ただ性能はI-smartの方が上ですのでどちらを取るか・・ですね!

I-smartにグランセゾンの住設を片っ端から採用して、260cmの天井高OPを採用すれば、最高になるんでしょうが、価格も最高になりそうです。今はI-smartでモクリアやグレイスシリーズ導入すると結構な金額のOP料金かかるそうなので(^_^;)

話が逸れましたが、色はどの組み合わせにしてもグランセゾンならばオシャレになると思います。ただそれが分かっていても迷いますね(笑)ですので、私たちは機能的な面、汚れ(ほこり、髪の毛)の目立ちにくさ、掃除のしやすさ等から今の所グレー系を選択しています。

 

今回は以上です。