一条工務店で建てるコスパ重視のグランセゾン

在来工法ならではの1階広め2階小さめの老後の生活まで見据えた家を目指していきます。これから検討される方の参考になれば幸いです。

間取りのおはなし④ 子ども部屋が・・

どうもです。くまたろです。

朝晩寒くなってきました。早く家を建てて全館床暖房を体感したいものです・・(´・ω・`)

さて、我が家の打合せですが、かれこれ打合せを6~7回重ねていますが、未だに間取り決定していません。と、いうのも間取り決定直前に新しい間取りを閃いてしまって・・・また1からスタートしてしまったからです(^_^;)ただ、設備や使いたいオプションなどはすでにある程度決定していますので、次回か次々回の打合せで間取り決定できそうです。せっかくなのでボツ間取りについては、いずれ公開しようかなと考えています。これもいい間取りなんですけどね・・(-_-;)

 

新しい間取りですが、以前からの設計コンセプトの

①18帖前後のLDK

LDK付近に老後を見据えた和室4.5~6帖ほど

③1帖以上の脱衣所

④大きめのドレッサーが置ける洗面所

⑤2階は3部屋+トイレ、主寝室にウォークインクローゼット

⑥全館冷房用に階段ホール付近にエアコン設置

⑦できれば太陽光パネル多く載せたい・・・

ここまでは前の記事にも書いたものを引き継いでいます。あ、ルーフガーデンと前は書いていましたが、あれはI-smartのみでした・・なのでバルコニー(ベランダ)自体を不採用としました。外から見えるバルコニーじゃBBQ落ち着いてできないもん・・(´・ω・`)

新しい間取り案ではこれに加えて

⑧シューズクローク(土間収納)採用

⑨1階の収納箇所増

の2点を新たに追加し、さらに北側斜線から2階をうまくずらすことで従来よりも多く太陽光パネルが載せられそうな感じです。そして施工面積は約30坪とほぼ変わっていません!(゚∀゚)

施工面積変えずにどうして追加ができたのか・・・そうです、タイトルの子供部屋をさらに小さくしました(笑)

これまでは、4.5帖収納なしの2部屋で考えていたものを、3.75帖収納付の子供部屋を2部屋とすることにしました。部屋自体は机とベッドが置けるギリギリのサイズ感となりましたが、衣服用の収納とブックシェルフを各部屋1つずつ採用できているので実際の使用感は4.5帖収納なしの間取りより良くなったかもしれません。それでも狭いと思いますけどね(^_^;)

ただ、担当の設計さんが話されていましたが、実際に私たちのように子ども部屋を最低限で大丈夫と言われる方のために3.75帖子ども部屋の提案をしたことはあると話されていました。また、これ以上小さくするならロフトベッド等の導入が必要になってきますよとも話されていたので、普通のベッドと机を置ける最低ラインがこのあたりかもしれません(^_^;)

こんな感じで今現在1階20坪弱、2階10坪強の間取りになってきました。これ以上2階を削ろうとすると部屋数を少なくするしかなくなりそうなので、そろそろ限界です(笑)出来れば廊下をもう少し削りたいんですけどね・・(-_-;)

 

今回は以上です、参考になれば幸いです。