一条工務店で建てるコスパ重視のグランセゾン

在来工法ならではの1階広め2階小さめの老後の生活まで見据えた家を目指していきます。これから検討される方の参考になれば幸いです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

色・・?

どうもです。くまたろです。 タイトル通りです。色・・何色がいいんですか?(唐突) 外観は白メインでいこうと考えています。グランセゾンですので全面ハイドロテクトタイルが標準です。ハイドロテクトタイルは汚れない、汚れても雨で自然に落ちるが特徴ら…

間取りのおはなし④ 子ども部屋が・・

どうもです。くまたろです。 朝晩寒くなってきました。早く家を建てて全館床暖房を体感したいものです・・(´・ω・`) さて、我が家の打合せですが、かれこれ打合せを6~7回重ねていますが、未だに間取り決定していません。と、いうのも間取り決定直前に新し…

間取りのおはなし③ 窓について

どうもです。くまたろです。 しばらく更新サボっていました!サボってる間にも、我が家の打合せはいよいよ間取りが決定、これから設備の選択というところですね。高いけど家電収納カップボードが欲しいです・・(´;ω;`) さて、今回は我が家の窓選びについ…

間取りのおはなし② 2階リビング

どうもです。くまたろです。 突然ですが、2階リビング・・どうなんでしょう? 今、私たちは老後を見据えて1階のみで生活が完結する家を目指しています。土地も高低差のほぼないフラットな土地なので、将来は玄関ぐらいしか段差のない家になる予定です。 私…

パラペットルーフについて

どうもです。くまたろです。 改めてグランセゾンと他のセゾン等の住まい検討シートを見比べていると、グランセゾンではエコキュートが標準ですが、セゾン、ブリアールでは標準ではないんですよね?電気温水器が標準でエコキュートは15万円~のオプションにな…

子ども部屋問題

どうもです。くまたろです。 暑いです。暑すぎます。でもコロナは収束しそうにないです。夏になって気温が上がれば・・と少し期待してたんですけどね。今はまだ家の打ち合わせも進んでいますが、これ以上感染拡大するとどうなるか・・怖いですね(-_-;) さて…

間取りのおはなし①

どうもです。くまたろです。 今まさに注文住宅の設計打ち合わせ中のみなさま、間取り・・・悩みますよね? 数回打ち合わせしてるのに、未だに間取りが確定していない私たちです(笑)間取りのコンセプトはブログタイトルでもある、コスパ重視の1階広め2階…

グランセゾンへ・・

どうもです。くまたろです。 今回は、いよいよグランセゾンについて話してみようかと思います。といっても現状打ち合わせが、あまり進んでいないので細かい部分については大してわかりません。セゾンFからグランセゾンに変更した理由について、が主になりま…

一条工務店 初回打ち合わせ セゾンF

どうもです。くまたろです。 4連休ですね・・GoToキャンペーンもあるようですが、私たちは、県内に引きこもります(笑)まだ現時点で間取りが確定していない状況なので、次の打ち合わせに備えて間取りや仕様を夫婦でじっくりだらだらと話していく時間にして…

土地探しについて

どうもです。くまたろです。 ブログを書き始めたことで、写真や画像を使ったオシャレで分かりやすいブログに憧れます。初心者ブロガーの私には、ちょっとハードルが高いので当面は文字ばかりのブログになりそうですが・・(-_-;) 書いた内容で実際の写真等見…

一条工務店 セゾンF セゾンA ブリアール 特徴まとめ

どうもです。くまたろです。 ・・グランセゾンで建てるとタイトルに入れておきながら、未だにほとんどグランセゾンの話ができてないですね(-_-;) さて、気を取り直して今回は私たちが、当初建築予定だったセゾンF、セゾンAに加えてブリアールの特徴をカタロ…

ハウスメーカー選び③一条工務店 後編 契約

どうもです。くまたろです。 前回から引き続き、後編を書いていこうと思います。 土地探しについては、また後日別記事で書こうかなと思いますので、今回は割愛させてもらいますね。 初回訪問から2週間ほど・・2回目の訪問です。今回はセゾンタイプのモデルハ…

ハウスメーカー選び③一条工務店 前編

どうもです。くまたろです。 今回から一条工務店に決めた理由を話していきたいと思います。長くなりそうなので2分割の予定で・・(;・∀・) まず・・正直に言います。家探しを始めてハウスメーカー訪問をする前から一条工務店が第一候補でした(笑)。将来コ…

ハウスメーカー選び②アイ工務店

どうもです。くまたろです。 今回は私たちが訪れた2社目のハウスメーカー・・アイ工務店さんのお話です。 前回アイフルホームさんの記事を書かせてもらいましたが、そこで「競合他社はどこになりますか?」と営業さんに聞いたときに答えてもらった会社がア…

ハウスメーカー選び①アイフルホーム

どうもです。くまたろです。 今回から一条工務店に決めるまでのハウスメーカー選びについて、書いていこうと思います。 そもそもの話、なぜ家を建てようと思ったか・・です。一番の理由は「家賃がもったいないと思った」、これに尽きます。我ながら単純です…

自己紹介

初めまして! この度、一条工務店グランセゾンで家を建てることになりました。 夫婦2人でのハウスメーカー検討から決定までと、これから始まる打ち合わせの日々、悩みや迷いなどをつらつらと書いていこうと思います。 一条工務店グランセゾンに決定するまで…