一条工務店で建てるコスパ重視のグランセゾン

在来工法ならではの1階広め2階小さめの老後の生活まで見据えた家を目指していきます。これから検討される方の参考になれば幸いです。

ハウスメーカー選び①アイフルホーム

どうもです。くまたろです。

今回から一条工務店に決めるまでのハウスメーカー選びについて、書いていこうと思います。

そもそもの話、なぜ家を建てようと思ったか・・です。一番の理由は「家賃がもったいないと思った」、これに尽きます。我ながら単純ですね(笑)。

家賃がもったいないというところからスタートしていますので、コスト削減を第一に意識して光熱費削減に繋がる高気密高断熱なメーカーさんをネットで調べてから訪問することにしていました。

そんなこんなで私たち夫婦が最初に訪れたハウスメーカーアイフルホームさんです。こんなこと言うと失礼かもですが・・・妻は最初安いだけのハウスメーカーという認識だったようです(-_-;)

私としては、アイフルホームさんは、ローコストメーカーの位置づけでありながら、高気密高断熱にこだわっていて、住宅設備大手LIXIL傘下であることからLIXILの商品を安価に入れられるという情報を訪問前にネットで仕入れていましたので、期待していました。

訪問した際は、①直近で家を建てる予定ではない(営業避けです(^_^;))②今後の参考のため一般的な予算感を教えてほしい の2つの条件でモデルハウス見学とお話をさせてもらいました。

さて、感想ですが・・・2回ほどお話をさせてもらいました。ネットで下調べした際はセシボという商品があり、ランクに応じてセシボ極、零、爽などのラインナップがあるということは知っていたのですが、現在はFAVOという1つの商品の中で断熱材や住設などを自由に組み合わせるという商品形態にされたようです。使う断熱材ごとに断熱の数値(Ua値)だけでなく、気密を表すC値もしっかりの記載されており、C値まで記載されているメーカーは少ないと事前に調べていたので、けっこう頑張っているんだな・・という印象を持ちました(標準で気密測定までされてるかは聞いてなかった・・)。住設に関しては、営業さんいわく「うちで建てる人は中グレードの商品を選ぶ人が多いです」ということでした。

オーソドックスな間取りを50坪程度の仮の土地に当てはめた場合の予算を出してもらったところ、35坪弱の総二階の家で土地以外の込み込みで2200万前後ぐらいの見積もりを出してこられました。ただ、これはグラスウールの断熱材での見積もりとのことでしたので、吹付け断熱だと+100万前後 断熱パネルだとさらに+100万・・・だったかな(^_^;) 今から考えてもコストを抑えてある程度の気密断熱の家を・・と考えるとやはり候補に残ってくるかなと思います。ただ断熱に重要と言われる窓がアルミ樹脂複合ペアガラスのサーモスⅡーHで提案されていたので、窓や床暖房まで一条工務店並で見積もりを取るとどうなるのかは・・・わかりません(;・∀・)。

ただ・・モデルハウスも見学したのですが、なぜだかわかりませんがなんとなく安っぽい・・・?気もしました。内装白メインのモデルハウスだったので個人の感覚にもよるのかもしれません(-_-;)

結局契約には至りませんでしたが、家づくり初心者の私たちに対して役に立つ情報を教えてもらったり、今後どういう感じに家づくりを始めていくといいかなど、事細かに教えていただけたので私たちにとっては大変ありがたかったです。